12月になりましたね!

街に流れるクリスマスソングを聞くと、気持ちが焦ってしまいますが、皆さんはいかがでしょうか。。

おうちを年内に整えたいと思う気持ちは、お客様も同じなので、必然的に仕事も忙しくなりますが

自分の家のことも気になります(;^ω^)

年末には大掃除をして、スッキリと新年を迎えたいきもちになりますが

毎月、日を決めて少しずつ掃除をするのも気持ちいいものです。

わたしは、毎月1日を玄関掃除の日と決めています。

(あと、神棚の掃除と、猫の水の循環装置の手入れも1日にします)

日を決めておくと、とても実行しやすいという事に気が付きました。

たぶん、水廻りや窓や、床磨きなども、同じように日を決めておくとしやすいのかもしれませんが、

私の場合、あまり決めすぎると、できない事が多くなって、やる気がそがれそうなので(笑)、ほどほどに、と思っています。

それでも今日は、玄関を掃除した勢いで、トイレやトイレの窓廻り、2階の掃き出し窓のサッシ、洗濯機の周りなども掃除しました!

身体を動かして掃除をすると、気持ちがポジティブになりますし、気になっていたところがきれいになって、めっちゃスッキリ!気持ちいい!です。

まだまだやりたいな~、という気も起りましたが、今日は仕事も進めたいので、この辺で終わりとします。

そして、ひと休み。

今日は頑張った自分へのご褒美に、とっておきのドリップパックのコーヒーを飲むことにします^^

(大好きな雑貨屋さん、アンジェ・ラヴィサントさんが各地の焙煎所とコラボしているドリップバッグです)

「仕事」を「シゴト」と読むように、「家事」を「イエゴト」を読んで、同じように前向きに取り組もうと提唱されたのは、

今は亡き山口昌伴先生こと、ショウバン先生ですが

先生のそのお話を聞いてから、わたしも家事を「面倒くさいもの、やりたくないけどやらなくてはいけないもの」、と考えるのではなく、

「イエゴト:工夫しながら暮らしを楽しむ、クリエイティブなもの」ととらえられるようになりました。

年末、あれもこれもと、やりたいことがたくさんありますが、忙しい中でも一つ一つを楽しみながら、クリエイティブに向き合えたらと思うのです。

皆さんは、家事について何か工夫されている事はありますか?

こうやったら楽しいよ、こんな道具が便利だよ、など、良かったら聞かせてくださいね。